2021-01-01から1年間の記事一覧

先入観を持たないことの大切さ

先入観を持たないことの大切さ こんにちは! 今回は私が教員2年目に経験したことをもとに 「先入観を持たないことの大切さ」について伝えていきたいと思います。 先入観を持たないことの大切さ 授業中ずっと寝ている生徒 その生徒が求めていることは何か 先…

将来の進路、決まっていますか?

将来の進路、決まっていますか? 突然ですが、学生の皆さん、将来の進路は決まっていますか? 以下の記事によると、高校生で就きたい職業が具体的に決まっている高校生は36.7%だそうです。 www.mynavi.jp 二者面談をしていても、「なんとなく大学、4年制」…

受験生必見!総合型選抜、何をどう準備する?

受験生必見!総合型選抜、何をどう準備する? こんにちは! 11月になりまして、総合型選抜の発表が続々とはじまっています。 そこで!今回は受験生も気になるであろう! 総合型選抜に向けて、何をどう準備していけばいいのか! いくつかお伝えしていこうと思…

オンライン授業、どうですか?

オンライン授業、どうですか? こんにちは! いや~、今回タイトルすごく悩みました。 最初はICT機器についてにしようと思ったのですが… 皆さんが一番わかりやすいのはオンライン授業だと思ったので、このタイトルにしました。 さて、コロナ禍において、我々…

ブラック部活と呼ばないで?

ブラック部活と呼ばないで? 皆さんこんにちは!さて、本日のお題は「ブラック部活」についてです。 私の勤めている学校にも多くの部活動があり、子どもたちは日々熱心に活動に取り組んでいます。 もちろん、ここ数年はコロナ禍において活動は制限され、今ま…

教員ブログをはじめます。

皆さん、初めまして!現在教員をやっております。 突然ですが、なぜ今私がブログを始めようと思ったのかというと… 新しいことに挑戦しようと思ったからです! 教育現場ではよく子どもたちに新しいことにどんどん挑戦しよう!といいます。 一方で、教員自身が…